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TEL.03-5805-2111(代表)

賞味期限切れ商品の提供に関するお詫びとお知らせ

2025年7月16日 
株式会社 東京ドームホテル

賞味期限切れ商品提供に関する検査結果のご報告

この度、2025年7月8日(火)に当ホテル スーパーダイニング「リラッサ」において、賞味期限切れのグルテンフリー米粉パンを提供いたしました件につきまして、お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。


本件に関し、外部検査機関へ当該パンの検体を提出し、お客様の健康被害等の可能性について調査を進めておりましたが、この度、検査結果が判明いたしましたので、ご報告申し上げます。


1. 検査結果について

外部検査機関による衛生検査の結果、当該パンの生菌数は1gあたり300個以下、大腸菌群は陰性であり、食品衛生上の問題がないことが確認されました。これにより、お客様の健康被害につながる可能性はないと判断いたしました。


2. これまでの経緯

  • 2025年7月8日(火)11時00分:冷凍保存されていた、賞味期限が2025年6月3日までの個包装のグルテンフリー米粉パン計16個を解凍いたしました。
  • 同日11時30分頃(オープン時):賞味期限の確認が不十分なままブッフェにて提供を開始いたしました。
  • 同日13時15分頃:お客様より、個包装に記載された賞味期限が切れている旨のご指摘を受け、問題が発覚いたしました。
  • 同日、発覚後即時:ブッフェ台から該当製品を全て撤去し、直ちに新しいパンとの交換およびお客様へ状況をご説明し、深くお詫び申し上げました。提供済みのパンのうち、まだ召し上がられていない4個を回収いたしましたが、その他12個については、他のお客様が召し上がられたものと推測されます。

3. 再発防止策について

今回の事態を厳粛に受け止め、賞味期限管理体制のさらなる徹底と従業員への教育・指導を強化し、再発防止に努めてまいります。お客様へのご提供前に、複数名による賞味期限の確認を義務付け、チェック体制を強化いたします。


お客様には重ねてお詫び申し上げますとともに、今後このような事態が二度と発生しないよう、品質管理体制の一層の強化に全力を尽くしてまいる所存でございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  • 【お問い合わせ先】株式会社 東京ドームホテル お客様窓口
    TEL 03-5805-2396 (受付時間 10:00~17:00)

2025年7月9日 
株式会社 東京ドームホテル

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、2025年7月8日(火)のランチタイムに、スーパーダイニング「リラッサ」にて提供いたしましたグルテンフリー米粉パンの一部におきまして、賞味期限切れのパン16個が混入していたことが判明いたしました。
お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

本件は、お客様からのご指摘により発覚し、直ちに該当製品の撤去、新しいパンとの交換、およびお客様への謝罪を行いました。提供済みのパンの4個は回収いたしましたが、その他12個は既にお客様が召し上がられたものと推測されます。

現在、本件パンの検体を外部検査機関に提出し、お客様の健康被害等の可能性について調査を進めております。
調査結果や最新情報につきましては、当サイトにて報告してまいります。

今後は、食品の品質管理体制および従業員への教育を一層強化し、再発防止に徹底して取り組んでまいる所存でございます。お客様には、多大なるご心配とご不快な思いをおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ窓口は以下の通りです。

  • 【お問い合わせ先】株式会社 東京ドームホテル お客様窓口
    TEL 03-5805-2396 (受付時間 10:00~17:00)

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