2025年7月16日
株式会社 東京ドームホテル
この度、2025年7月8日(火)に当ホテル スーパーダイニング「リラッサ」において、賞味期限切れのグルテンフリー米粉パンを提供いたしました件につきまして、お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
本件に関し、外部検査機関へ当該パンの検体を提出し、お客様の健康被害等の可能性について調査を進めておりましたが、この度、検査結果が判明いたしましたので、ご報告申し上げます。
1. 検査結果について
外部検査機関による衛生検査の結果、当該パンの生菌数は1gあたり300個以下、大腸菌群は陰性であり、食品衛生上の問題がないことが確認されました。これにより、お客様の健康被害につながる可能性はないと判断いたしました。
2. これまでの経緯
3. 再発防止策について
今回の事態を厳粛に受け止め、賞味期限管理体制のさらなる徹底と従業員への教育・指導を強化し、再発防止に努めてまいります。お客様へのご提供前に、複数名による賞味期限の確認を義務付け、チェック体制を強化いたします。
お客様には重ねてお詫び申し上げますとともに、今後このような事態が二度と発生しないよう、品質管理体制の一層の強化に全力を尽くしてまいる所存でございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
2025年7月9日
株式会社 東京ドームホテル
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、2025年7月8日(火)のランチタイムに、スーパーダイニング「リラッサ」にて提供いたしましたグルテンフリー米粉パンの一部におきまして、賞味期限切れのパン16個が混入していたことが判明いたしました。
お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
本件は、お客様からのご指摘により発覚し、直ちに該当製品の撤去、新しいパンとの交換、およびお客様への謝罪を行いました。提供済みのパンの4個は回収いたしましたが、その他12個は既にお客様が召し上がられたものと推測されます。
現在、本件パンの検体を外部検査機関に提出し、お客様の健康被害等の可能性について調査を進めております。
調査結果や最新情報につきましては、当サイトにて報告してまいります。
今後は、食品の品質管理体制および従業員への教育を一層強化し、再発防止に徹底して取り組んでまいる所存でございます。お客様には、多大なるご心配とご不快な思いをおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせ窓口は以下の通りです。
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